■ [練習][Tournament]2008 China Round1A
2008-11-23 15:30-(JST)
中国の人たちだけのコンテスト。難しさはSRMのDIV2くらい?
Level | タイトル | 試合中 | あとで | 感想 |
---|---|---|---|---|
1000 | MislabeledWeights | - | 一度×→○ 25min | シンプルなDP。コピペ箇所を修正忘れのまま提出して一度システムテスト落ち… |
500 | OrderParser | - | 一度×→○ 19min | 面倒なだけの文字列操作問題。特殊ケースの考慮(文中に数値0がある)が一つ抜けててシステムテスト落ち |
250 | CampLunches | - | ○ 2min | 最大サイズ50なのでO(n^2)のbrute-force全探索 |
■ [練習][SRM]SRM426
2008-11-23 26:00-(JST)
参加できなかった回。
Level | タイトル | 試合中 | あとで | 感想 |
---|---|---|---|---|
DIV1 1000 | LongStraightRoad | - | 読んだ | - |
DIV1 500 | CatchTheMice | - | 2度×→○ | 凸関数の最小値を探索する手法である、三分探索を覚えた。 システムテストで誤差落ちの恐怖を味わう |
DIV1 250 | ShufflingMachine | - | ○ 32min | 問題文が難解。 ゴールから逆向きに考えて、カードごとに各位置での期待値が出せる |
DIV2 1000 | DistinctDigits | - | 読んだ | 難しそう。DIV2とはいえ正解者ゼロだし |
DIV2 500 | ShufflingMachine | - | - | DIV1 250と同じ |
DIV2 250 | KnockoutTourney | - | ○ 5min | 2進数で考えてビット処理 |
凸関数の三分探索は、「黄金分割法」という名前が一般的のよう。