2009-05-12

[]カレンダー追加 23:33 はてなブックマーク - カレンダー追加 - TopCoderの学習のお時間

SRMだけだとカレンダーが寂しかったので、知ってる大会をいろいろと追加してみました。TopCoderではありませんが…

今年はGoogle Code Jam開催されるのかなぁ

[][]SRM440 23:01 はてなブックマーク - SRM440 - TopCoderの学習のお時間

2009-05-12 20:00-(JST

寝不足をおして参加したのにこの結果はひどい…

Level タイトル 試合中 あとで 感想
DIV1 500 MazeWandering 断念 51min - DFS
最初、期待値が収束するまで1ステップずつ進めていくコードを書いててサンプルも通ったのだけど、大きな入力でTLE
終了1分前に、目的地から一番遠いとこから見ていくと隣り合ったセルの期待値の関係は順に決まってくやん!
ということに気づいた。それで正解かどうかは未確認
DIV1 250 IncredibleMachine × 20min - 物理(+バイナリサーチ)。
問題の条件がなんか妙だったのでエネルギー保存則とか使うのはやめて(それもありだったみたい)、バイナリサーチで。
しかしループの終了条件を適切に設定していなくて、特殊な入力でサーチが収束しないケースがあった。
【教訓】バイナリサーチのループ回数は定数にすることを考えよう

  • Challenge:
    • 500がTLE狙いレースになりそうだったので、自分と同じ方針の1ステップずつ進めるっぽいコードの人に速攻50×50を投げたら失敗
    • 250で誤差落ちしそうな感じの人を見つけたけれどさすがにそれは遠慮
      • →通ってた。狙わなくて正解
  • スコア:-25.0
  • 順位:633位/657人(最下位タイ)
  • レート:1644->1443

青に舞い戻り。3回連続0問Passedならそうなるよなー