2009-07-23

[][]SRM445 02:12 はてなブックマーク - SRM445 - TopCoderの学習のお時間

2009-07-23 24:00-(JST

http://www.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&cr=22744421&rd=13899&rm=301836

最近、サンプルにコーナーケースが用意されてないせいで難易度が上がっている問題多いなぁ…。

Level タイトル 試合中 あとで 感想
DIV1 550 TheLockDivOne × 途中 - recursion。
kの最上位を取り除くと残りが再帰的な構造になっているのでそれを利用すればたぶんできる
コーディングに集中している間に問題の詳細を間違ってしまい、途中まで
「k日目までで最大の要素」でなく「k日目の要素」を返すよう作ってしまった。
これが原因で時間切れ。275よりこっちの方がまだ解けた気がする
DIV1 275 TheNewHouseDivOne × 20minくらい - 幾何?
特別な点だけ調べればいいんでしょー。と思って、2点の中点を中心にした場合だけ調べてみた。
2点をギリギリ含む四角形が最小距離になるはず、という考えで。するとサンプル通ったので提出。
しかしすぐ反例を見つけてしまった。2点をギリギリ含む四角形では全部の点を含められないケースがある。
半格子点を全部調べれば良かったのですね。そんな難しいことじゃないのに気づけなくて残念

  • Challenge
    • 275:自分と同じことをしてる人に対して、自分で見つけた反例を投げて2人成功1人失敗
      • 失敗した相手のコードを見て正しい方針に気づく

  • スコア:0.0 + 0.0 + 50*2 - 25*1 = 75.0
  • 順位:348位/765人
  • レート:1619->1626

自分のミスも利用して失敗を最小限に食い止めた感じ