2010-05-10

[]Google Code Jam 2010 Qualification Round 01:09 はてなブックマーク - Google Code Jam 2010 Qualification Round - TopCoderの学習のお時間

今年も開催されて良かった

ID タイトル smallで使ったの largeで使ったの
A Snapper Chain シェルスクリプト C言語
B Fair Warning Python Ruby
C Theme Park C++ C#
  • A
  • B
    • 問題文のストーリーがよくわからない
    • サンプルから推測するに、ソートして隣り合ったやつの差の最大公約数を出せばよいのか
    • 人生初のPython
    • largeは人生初のScalaJavaのBigInteger使って、とやろうかと思ったが
    • だいぶ夜遅くなってきたのでRubyでさくっと
  • C
    • 問題設定に突っ込まざるをえない
    • 何周かしたらそのうちループするので、てきとーにループ分を圧縮してやる
    • 実は8分あるからO(R)でも大丈夫なのか…
      • TopCoderやPKUの感覚とはけっこう違う
    • そろそろ慣れてきたかC++
    • コンテストで使うのは初めてのC#

  • 6言語使ったけど
    • AもBもCも、smallとlargeがただ言語の文法に従って書き直しただけのほぼ同じコードになってしまって面白くない
    • 来年は言語ごとの特色を活かした書き方をするなどしよう
    • ともあれシェルスクリプトの書き方を覚えられたのは大変な収穫だった

今年の目標は、去年の結果(Round2で893位)を超えること