2011-04-16

[]SRM503 05:25 はてなブックマーク - SRM503 - TopCoderの学習のお時間

2011-04-16 25:00-(JST

http://www.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&cr=22744421&rd=14432&rm=307784

Level タイトル 試合中 あとで ひとこと
250 ToastXToast AC 13min - 問題文読解ゲー+greedy的発想
500 KingdomXCitiesandVillages WA 28min 問題読み違えイージーミス
1000 KingdomXEmergencyStaircase Opened - 問題文がややこしいということだけはわかった

  • Coding
    • 250
      • 問題文の理解が難しい
      • サンプルを見て推測
      • 最悪DPすればできるんだろうけどもっと簡単な規則がありそうな
      • 一瞬二部グラフとか考えてしまった。違う違う
      • どう組み合わせるのが最適か考えてみると、underの最初のやつとoverの最後以外全部を組にしといて、残ったunderの最初以外全部はoverの最後につなげてやればよくて、組み合わせを作れる場合は最大2種類あれば十分だと気づく
      • あとは簡単な場合分けすればOK
    • 500
      • やった確率だ
      • まずは、線形性から各villageを独立に考えてよい
      • 直近のcityよりも近いところにあるvillageを集めて、道を作る先が一番近いvillageになる確率、2番目に近いvillageになる確率…を計算して足していく
      • 確率の計算は、まあ普通の場合の数の問題
      • 提出した後にサンプル弱くて不安だったのでvillageが4つの場合を手計算で確かめる
      • うわ数え間違ってる…village3つ以下の場合はたまたま間違った式でも合っちゃってた
      • 再提出
    • 1000
      • 問題文長い!
      • 読み終わった時点で残り5分
      • 閉じた
  • Challenge
    • 250でサンプルで全パターン網羅されてないので不等号間違いとかのイージーミスを探したけどなかった(いたけど先に落とされてたみたい)
    • 500で他の人の解答を見てマンハッタン距離とユークリッド距離を取り違えていたことに気づく
      • 明らかなミスなのになかなか落とされないなーと見ていたら落とされた
  • System Test
    • 250は通った

結果

  • スコア:215.95 + 0.00 + 0.00 + (50*0-25*0) = 215.95
  • 順位:211位/793人
  • レート:2253 -> 2225

500はマンハッタン距離でやってたところをユークリッド距離に修正したら通った。残念すぎる