2009-03-07

[][]TCO09 Algo Round1 04:35 はてなブックマーク - TCO09 Algo Round1 - TopCoderの学習のお時間

http://www.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&cr=22744421&rd=13759&rm=300552

Level タイトル 試合中 あとで 感想
1000 Unicorn 断念 39min - Graph? 数え上げ? よくわからない
オーダーの計算をミスってBruteForceで書いてしまいTLE
300^4*50でいけるわけないやん…
500 KthProbableElement ○ 25min - Math (&DP)。確率。
オーバーフローしそうだったからDPで逐次計算したけど、doubleで直接計算して大丈夫だったみたい
250 SequenceSums ○ 6min - Math。1から順に調べていくと(たぶん)TLEするが、合計と項数が与えられれば初項はO(1)で求まる

  • Challenge
    • Coding Phaseが終わった時点でDivision Summaryを見てみると、通過ボーダーの720位が235点くらい
    • ということは、もし250しかシステムテストに通らなくてもぎりぎり通過できる
    • ならば、よっぽど自信がない限りチャレンジしない方針でいこう
    • 1000でTLEが狙えるかも…と思っていたものの、他の人に速攻で落とされる
    • 結局何もやらず

  • 順位:256位/1511人 Round1通過
  • レート:1783 → 1868

ここはまだ「ミスらなければ通過できる」くらいのところでしたが、Round2は「とてもうまくいけば通過できる」といった感じだろうなあ。次回はもっと攻めていかないと。