2009-03-11

[][]SRM436 23:38 はてなブックマーク - SRM436 - TopCoderの学習のお時間

2009-03-11 20:00-(JST

http://www.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&cr=22744421&rd=13698&rm=300580

なんか妙に調子が悪かった。

仕事でC++をたくさん書いてきた直後の参加だったので、コンテスト用のJavaでのコーディングがミス連発。SRM前は少し腕を慣らしてからじゃないといかんなー。

Level タイトル 試合中 あとで 感想
DIV1 1000 CircularShifts 読んだだけ - FFT…?
DIV1 500 DoNotTurn × 51min 何度も×→○ 探索。なんだただの幅優先か、と思っていたらなぜかひどくハマってしまった。
なんとかバグ取って提出したけどシステムテスト落ち
微妙にOutOfMemoryになったりTLEしたりしてた。あれこれ無駄な処理を削っていくとテスト通過
DIV1 250 BestView ○ 15min - 幾何。サイズ的に愚直にO(N^3)で全部調べればよい。
計算途中で符号を間違えている箇所があって答えが合わず、デバッグで時間を使ってしまった
うっかり小数でやってしまったけれど誤差落ちしなくてよかったー
DIV2 1000 DigitsSwap - 一度×→○ 41min Math + Ad-hoc。ふたつの数をできるだけ近づければよい。
swap回数をちょうど使い切らないといけないところで落とし穴がいくつか
DIV2 500 BestView - - DIV1 250と同じ
DIV2 250 FriendScore - ○ 11min Graph。サイズ的に、ナイーブにO(N^3)で全部調べればOK。
直接の友達同士も数えていいことを見落としていて時間がかかってしまった
  • Challenge:あまりやる気がなかったので、250のコーナーケース(要素数2の場合とか)を狙って見てたけど何もできず
  • 順位:394位/716人
  • レート:1868 → 1817

レートは最近少し上がりすぎてたので、このくらい下がったのはまあ妥当なとこ。