2009-08-19

[]Member Round - Beta 12:13 はてなブックマーク - Member Round - Beta - TopCoderの学習のお時間

2009-08-18 24:00-(JST

250で入力データのバリデーション漏れがあって、不正な入力がチャレンジに使われていたので再テストになりました。

http://www.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&rd=13935&rm=302012&cr=22744421

Level タイトル 試合中 あとで 感想
DIV1 250 ErdosNumber AC 10min - グラフ作ってBFS。
大体の解法はすぐ思いつくもののグラフを作る部分の実装が少々めんどい
250点問題としてはちょうど良い難易度だったのではないか
DIV1 550 CantorDust Opened - recursion。
入力サイズ3^9って大きすぎだろ…とか思ってた
Constraintsに「min(50,...」が付いてるのを終了1分前に思い出した。あほー…
調べる対象パターンから周囲の白マスを除いた部分についてマッチングを調べて、
周囲の白マスの厚さに応じてどうこう、とやったらいいのかなぁ。白のみの場合は別で
DIV1 1000 WallClimbing Opened - 幾何。読んだだけ

  • Challenge
    • non rated ということもあって、550・1000はたぶん特攻の人に先を越される
    • 250をじっくり見てコーナーケースを探すという作戦
    • サンプルには次のような特徴があったのでこの辺でミスってる人がいないか…
      • ERDOSが1回しか出てきていない
      • 一組の著者の中でERDOSは先頭にしか出てきていない
    • しかしこの問題は長いコードになるのでなかなか読めない
    • 何もせず終了。全員分のコードを見られなかった
    • システムテストで250を落としてる人がけっこういるがこれを読むのはちょっと無理そう
  • スコア:220.43
  • 順位:64位/485人
  • 仮想レート:1692→1815

250でバグ埋め込まず一発サブミットできたのが大きかった