2009-10-18

[][]SRM450 16:39 はてなブックマーク - SRM450 - TopCoderの学習のお時間

2009-10-17 25:00-(JST

http://www.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&cr=22744421&rd=13904&rm=302473

250のスピード+撃墜競争でした

Level タイトル 試合中 あとで 感想
DIV1 250 OrderedNim AC 6min - ゲームシミュレーション
先に複数個の山に当たった人が、1個だけ残すor全部取るの選択でゲームを掌握できる
これみたいな、知識不要 かつ 実装ややこしくない という問題は大好き
DIV1 500 StrongEconomy WA - editorialによると二分探索らしい
15分くらい考えて全然わからないので、いい加減な戦略で雇っていくのを書いて出した
最低1人雇える(or建てられる)まで時間を進めて雇う方が短くて済むなら雇う、以下繰り返しという感じ
最悪ケース試すと遅すぎて返ってこなくなったので、枝刈りを入れると2.5秒…
オーバーフロー対策に全部BigIntegerで扱ってたのをlongにすと1秒未満で済みました
サンプルは通るけどシステムテストではWAったりスタックオーバーフローしてたりする
まあこんな適当なので通ってもらったら困る
DIV1 1000 RowGame Opened - ゲームシミュレーション。読んだだけ

  • Challenge
    • 500は特攻する人が何人もいそうなので狙わない
    • かといって250でサンプル通って落ちるのは考えにくいが… とりあえず250を読む
    • 意外と、1の数を全部数えるというミスをしている人がいた
    • 2人発見したが、1人はわずかに早く他の人に持って行かれた
    • 正スコア確保で気が緩んだせいか1人読み違えしてミス…
  • スコア:239.39 + 0.00 + 0 + (50*1-25*1) = 264.39
  • 順位:116位/593人
  • レート:1625→1717

上位10%の前後をうろつく。