2009-11-05

[][]SRM452 00:06 はてなブックマーク - SRM452 - TopCoderの学習のお時間

2009-11-05 21:00-(JST

http://www.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&cr=22744421

SRMのために久々にWindows機の電源を入れたら、XP SP3を当てた後の初回起動だったのでやたら時間かかって間に合わなくなるかと焦った

Level タイトル 試合中 あとで 感想
DIV1 250 NotTwo AC 8min - greedy
原点から、2×2ずつ石ありと石なしのブロックを市松模様に組み合わせた配置が最適っぽい
厳密に証明できなかったけれどほかの戦略もなさそうなので適当に書いて適当に提出
もうちょいちゃんとテストしておくべきだった気がする
DIV1 500 IOIString Opened - 雰囲気的にはどうみてもDPなのだけどさっぱり
まともに数えるとどうやってもダブルカウントしそうで手が出なかった
包除原理もちょっと考えたけど無理だよね…
DIV1 1000 IncreasingNumber UnOpened -  

  • Challenge
    • 500全然わからなくて提出してる人も少なくてやる気がなくなったので250をだらだら読む
    • なんか意味不明なコードがたくさん… これ絶対落ちるだろと思うも読めない
      • 実際けっこう落ちてた。サンプルが階段状に配置する回答例を提示してあるから、それを実装しようとしてた人が多いのか
    • 終了間際にアホみたいな読み違いをして1失敗
  • スコア:230.69 + 0.00 + 0.00 + (50*0-25*1) = 205.69
  • 順位:269位/592人
  • レート:1717→1717

変化なし…