2011-12-19

[]ZOJ Monthly, December 2011 00:51 はてなブックマーク - ZOJ Monthly, December 2011 - TopCoderの学習のお時間

http://acm.zju.edu.cn/onlinejudge/showContestProblems.do?contestId=332

  • A
    • 1ターンずつ進めれば良いだけのように見えるが答えの上限がわからないのでそんな単純ではないのだろう
    • 正解者3人しかいないし
  • B
    • 蟻本から中国剰余定理のあたりを書き写したけど通らなかった
    • 理解してないものなので通らなくて良かったと思う
  • C
    • 行列累乗というのは一瞬で見えるが、入力がさいたまトラップ的なアレでなかなか通らなかった
  • D
    • 問題の意味がわからなかった
  • EFG
    • Dの派生っぽいし誰も解いてないしということで読まなかった
  • H
    • 最初まじめに二分探索やってたが全然通らない
    • 最速の人がコンテスト開始後たった2分で通してたのでテキトーなコードを未検証で投げたら通ってしまった
  • I
    • 各種類できるだけ各列に広げて配置したいので、1種類ずつ左の列から順に詰めていけば良い
    • SRMでDiv1Easyに出てほしい感じのほどよい問題
    • 10問セットならこのくらいの難易度の問題が3問くらいはほしい…
  • J
    • 凸包だけ見れば良いよね
    • 面倒になったのでやらず(悪い見本)
    • 問題文に絵があるけど情報が一部しか乗っておらず今ひとつわかりづらいので反面教師にしよう

  • 3問正解 penalty625
  • 28位/250人くらい

[]SRM527 00:39 はてなブックマーク - SRM527 - TopCoderの学習のお時間

http://community.topcoder.com/stat?c=coder_room_stats&cr=22744421&rd=14552&rm=310821

  • 275
    • 2*(N-1)本の枝をN個のノードに振り分けるだけに見えるが
    • 適当に割り振ったときそういう木が存在するかどうかは言えるのだろうか
    • よくわからないのでいろいろグラフを書いてみると
    • まずリーフになるノードの数を固定したら残りはどんな組み合わせでも行けるような気がしたのでとりあえずそれで書く
    • メモ化ミスって落ちた
  • 450
    • 二部マッチングだね
    • 辞書順最小にするのを全然間違ったやり方でやってたので落ちた
    • それ以外にもしょうもないミスがあったので反省すべし
  • Challenge
    • 275を見たけど真っ当なDPっぽいのばかりで手が出なかった
  • スコア:0.00
  • 順位:511位/810人
  • レート:2071->1933