AtCoder(ヒューリスティック)で何らかの色になれませんでした

これは 色変記事 Advent Calendar 2020 19日目の記事です。

色変できませんでした

第17回あーだーこーだー にて 「(ヒューリスティックの)ratedコンテストは年内にやります!」 という発言がなされたのを見て色変記事アドベントカレンダーに登録しましたが、色を付けることはできませんでした。

原因はratedコンテストが開催されなかったことだと思います。 来年こそは色が付くよう精進していきたいです。

いかがでしたか

いかがでしたか? 2021年のヒューリスティック系コンテストにご期待ください!

おまけ

これだけで終わるのはさすがにアレなのでアルゴリズムのレーティンググラフを貼ります。

f:id:tomerun:20201219160519p:plain
2884->2464

この勢いで年内に黄色になって見事色変、ということも想像していましたが、こちらも達成できませんでした。

ここ1年半でhighestから400以上レーティングを落としているわけですが、ここまで落としている人はそんなにいない(黄以上だと10人くらい?)のではないでしょうか。理由を考察してみます。

  • 全体レベルが上がっている
    • といっても同じくらい落ちている人が多いわけではないので…
  • 練習不足
    • 練習の量・質はとくに前から変わっていないと思います
  • 老化
    • 実装力や考察の深さは体感で変わっていない(実際マラソンは別に弱くなってない)と思いますが、考察の速さは落ちている気がしています
  • 出題傾向の変化(writerの代替わり)
    • これはあるかも? 定量的に測れるものはなにも持ってませんが
    • 以前はアドホックに分類されていたが典型化が進んで高速処理が要求されるようになったという問題が出てきている?

こうしてみると、できるだけ考察をせずに済む領域を増やすことが大事そうですね。

このようにガンガンレーティング落ち続けている中ではありますが、まだ過去問のうち橙は1/3、赤に至っては3%しか埋まっておらず伸びしろは大きいと思うので、赤に戻れることを目指して精進していきたいです。