2009-09-04

[]Google Code Jam 2009 Qualification Round 23:44 はてなブックマーク - Google Code Jam 2009 Qualification Round - TopCoderの学習のお時間

2009-09-03 08:00 - 2009-09-04 10:00(JST

今年も始まりました!

ID タイトル 時間 感想
A Alien Language 2h Rubyで。たまにしか書かないのでマニュアル見て文法を調べつつ
正規表現をそのまま使うのは考えつかず、ビットマスクみたいにして愚直に各単語と一文字ずつマッチさせた
Rubyだからか、large inputの実行が30秒くらいかかってちょっと焦る
B Watersheds 1h C++で。入出力の方法を忘れていて昔C++で書いたPKUのコードを引っ張り出してくるなど
まあ、実装するだけですね。周囲を番兵で囲むと少し楽。kinabaさんの教えに従い変数名はr,cで通した
O(WH)ではあるが、計3回全マスを辿るという定数項が大きい実装になってしまった
ワンパスでいけるはずだけど、計算量的には余裕なのでまぁいっかーと思いそこまでがんばらなかった
C Welcome to Code Jam 30m Javaで。典型的DPだ。問題文中のサンプル入出力のおかげでmod1000と間違えずに済んだ
DPを書いたことない人の練習にちょうどいい問題だったんじゃないでしょうか

来年のQualでは、HaskellSchemeJavaScriptとかの組み合わせで解けるようになっていたいなあ。

Round1でC++C#Rubyあたりを使って、Round2からJavaで本気出す感じで。

さすがに無理か…