2009-05-27

[][]SRM441 02:30 はてなブックマーク - SRM441 - TopCoderの学習のお時間

2009-05-27 24:15-(JST

中国からたくさんの参加者が来て人数が2000人に拡大されました。そのせいかどうか、システムトラブルで開始が15分遅れ。

しかし時間がずれた以外は問題なく終わったのだからAdminはよくやってくれたと思います。

Level タイトル 試合中 あとで 感想
DIV1 1000 PaperAndPaint 見ただけ - 実装系? なんか疲れてしまったので眺めただけ
DIV1 500 StrangeCountry ○ 14min+再提出 - グラフ。
250と同じ感じで、グループをくっつけていって…と考えると見えてきました。
辺の数が余っていれば結局は繋げられる。1回の操作でグループ数が1減るので初期グループ数-1が答え。
ただし、孤立した点があった場合は辺が余っていても繋げない。これ見落としていて一度再提出しました。
これって教科書に載ってるような典型的問題じゃないかという気がしますが、どうなんでしょう?
DIV1 250 PerfectPermutation ○ 6min - permutation。
問題文が理解しづらかったが、サンプルがどうしてそうなるのか考えるとそれがそのまま解法に。
ループでグループになってるやつが何個あるか数えればよい

  • Challenge:
    • 250:入力サイズ1が未考慮の人を1人撃墜
    • 500:孤立点が未考慮の人を2人撃墜
  • スコア:239.24 + 256.24 + 50*3 = 645.48
  • 順位:51位/600人
  • レート:1443->1627

自己最高順位で前回激落ちだった分を戻せました。よかったー。

今回も酷かったらもうSRM引退しようかというくらいに思っていたので